初心者必見!リードを選ぶ時の基準とは?

んにちは! マサトです。

 

サックス本体は買ったけど

リードってたくさんあるから

どれを使えばいいのかわからない!

分からない イラスト に対する画像結果

 

こんな経験ないですか?

 

 

もしこの記事をよめば

 

あなたは

自分の肺活量にあった

思い通りの音が出る

リードを選ぶことが出来ます!

 

 

しかし

もし何も知らず,適当に買ってしまうと

理想の音が出なかったり

肺活量が追い付かず

体にものすごい負担をかけてしまいます.

 

倒れる  に対する画像結果

 

 

ということで,

 

今回のテーマは

「リードの選定方法!」

です.

 

 

リードを選ぶ基準は

たった3つです!

 

 

 

〈step1〉

リードの厚さ(硬さ)

 

リードには厚さの違いがあります.

商品によって異なりますが,

多くのものは

厚さは2から4まであります.

 

f:id:maybekind:20200604131738p:plain

 

厚くなるほど

必要な息の量が増え,

吹きずらくなります.

 

しかし

深みのある音を出すことが出来,

繊細なコントロールをすることが出来ます.

 

 

逆に薄いものは,

少しの息で大きな音が出せます.

中にはため息程度の息でおとが鳴るリードもあります.

 

しかし

平たい音が出てしまいます.

 

 

心者の方にはまず2,2.5がおススメです.

慣れてきたら体に負担がかからないように

厚さを上げていくのがいいでしょう.

 

この番号は

リードの箱の表に書いてあります

f:id:maybekind:20200604132639j:plain

 

 

 

〈step2〉

求める音色によって選ぶ

 

リードもマウスピースのように

商品によってクラシック用,ジャズ用などがあります

 

今回はジャンル別につ代表格を紹介します!

 

クラシック用

EntryNo1.

バンドレントラディショナル

 

f:id:maybekind:20200604140317p:plain

リードの超定番です.

僕が初心者の頃

「迷ったらとりあえずバンドレン買えばいい」

とよく言われました.

 

音が豊かでかつとてもコントロールしやすい

またリードの当たりはずれの差があまりありません.

 

 

EntryNo2

RICO グランドコンサートセレクト
  RICO リード グランドコンサートセレクト に対する画像結果

バンドレンと同じく絶大な人気を誇る一品です.

音がよく響き,高音域での安定性は抜群です.

 

しかし

個人的な感覚ですが,

RICOは当たりはずれの差が大きいと思っています.

 

 

EntryNo3

D'Addario RESERVE(レゼルブ) 

 

f:id:maybekind:20200604141255p:plain

 

レスポンスが優れているのが特徴です.

レスポンスというのは,

音を出そうと思って

息を入れてから実際に音が鳴るまでの間隔です.

 

また耐久性が優れていることも特徴の一つです.

 

 

ジャズ用

EntryNo1

バンドレン JAVA(ジャバ)シリーズ

バンドーレン サクソフォンリード ジャバ に対する画像結果

またもやバンドレンです!

ジャズ界でもバンドレンは絶大な人気を誇っています.

「ジャズ用リードはバンドレン買っとけ」

と大学では言われました( ´∀` )

ハリがあり,甲高く明るい音が特徴です.

レスポンスもよく,

拭いていて実に気持ちがいいリードです!

 

 

EntryNo2

RICO La Voz(ラ・ボーズ)

 

サックスリード RICO リード ラ・ヴォーズ 1枚目

深みのある豊かな音が特徴です.

コントロール性,レスポンスもいいです.

しかし

やや耐久性が劣るところがあります.



 

以上がリードの選定基準です.

 

 

楽器店によっては

リードをバラ売りしているところもあります.

ぜひいろんなリードを試して

あなたにあったものを使ってください

 

 

そして!

リードを買いに行くとき,

すぐにこの画面が出せるよう

今すぐブックマークに保存しましょう.

 

 

それでは

良いサックスライフを!

 

 

最後まで読んでいただき  ありがとうございました!