【初心者専用】あなたのサックスちゃんとメンテしてますか? メンテナンスの種類,値段,期間を紹介します!

んにちは! マサトです。

 

 

「中古のサックス買ったけど

 メンテナンスってどうすればいいの?」

 

「昔買って放置していたサックスをまた吹きたいけど

 メンテ方法がわからない」

 

と困ったことありませんか?

 

 

楽器のメンテナンスって

お金がかかるイメージがありますよね

しかも

どんなメンテナンスがあるのかよくわからない

 

 

しかし,

メンテナンスをせず使い続けると

楽器がボロボロになります.

 

 

中には修理不可能な状態になってしまい

買い替えが必要になる場合もあります.

 

 

メンテナンスというのは

人で言う健康診断のようなものです

 

 

定期的に行わないと

病気にすら気づけず

異常が起きた時にはすでに遅し

 

f:id:maybekind:20200605111720p:plain

 

 

 

 

一方でこの記事を読み

メンテナンスに対する知識を

ちゃんと付けると

 

 

あなたのサックスはずっと 

あなたの求める音を奏でつづけてくれます.

もうちょっとした異常にも

困ることはありません

 

f:id:maybekind:20200605111640p:plain

 

 

 

といことで

今回のテーマは

メンテナンスの種類とその費用,期間

です.

 

 

1つ目

全体調整 6000円~ 1~2週間

 

メンテナンス初めての方は

この調整を注文すれば大丈夫です!

 

全体調整とはいわゆる診察で

演奏に支障が出るような異常はないか

分解して検査してくれます.

また,長期間の使用による

諸々の部品の細かな位置ずれを直してくれます.

 

 

2つ目 部品交換 値段,期間は状況による

 

「全体調整」で見つかった異常のうち

部品の交換が必要であれば

交換を行ってくれます.

 

交換した部品の種類や数によって

値段,期間はかわります.

 

 

3つ目 管体修理 3,000円~ 2週間~ 

 

サックス外部についた

へこみ,歪み

を修理します.

 

 

4つ目 完全分解(オーバーホール)

      60000円~ 3週間~

 

外部ダメージの修復と機能の完全回復を行います

つまり

ありとあらゆる以上を完全に治してくれます.

 

オーバーホールは最終手段なので

もしオーバーホールでも修理不可能な場合は

買い替えましょう.

 

 

 

以上がメンテナンスの種類です.

 

 

初心者のかたは

とりあえず全体調整で出しましょう!

 

 

状態によってお店から

部品交換,管体修理,完全分解

が必要だと連絡が来ます.

 

お店と相談して修理する程度を決めてください

 

 

もしまだメンテナンスを行わず

サックスを放置しているのなら

 

 

今すぐに

近くの楽器店に予約を入れて下さい!

 

 

1日でも早く出すことが楽器にとっても

なたにとっても最善です!

 

 

最後まで読んでいただき  ありがとうございました!