【初心者専用】効率がいいスウィングの練習方法!

んにちは! マサトです。

 

 

ジャズサックス始めたけど

スイングを適当に吹いてるから

演奏がパッとしない

呆れ に対する画像結果

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

初心者に多いのが

 

 

「スイングってとりあえず

 初めと終わりの間を

 伸ばせばいいんでしょ?」

 

 

リズムをないがしろに

してしまっている.

 

 

すると

 

リズムに統一感がなく

      思い通りに吹けない




✓スイングしているつもりでも

 すごく跳ねているように聞こえて

 格好悪い

 

 

 

うるさいい に対する画像結果

 

こんな悩み抱えるとおもいます.

 

 

 

 

でも今回,

スイングの正しい知識を付ける

ことで

 

 

 

あなたの

ジャズの質がグンとあがり

演奏がすごく楽しくなります.

 

 

正しいスイングというのは

聞いていて気持ちがよく

 

リズムを整えるだけで

あなたの演奏は

初心者のものではなくなります.

 

 

もしあなたが人まえで演奏したならば

聞き手の心をつかむことが出来

一段とかっこよく見えます!

 

f:id:maybekind:20200602201158p:plain

 

 

 

 

 

ということで

今回のテーマは

スイングの練習方法

です.

 

 

 

練習方法は2つあります.

 

 

〈step1〉

3連符として吹く

 スイング 楽譜 に対する画像結果

 

 

例えば

8分音符のスイングを吹く場合

 

メトロノームを使い

3連符の1音目と3音目

合わせましょう

 

 

 

 

 

3連符で練習することで

「なんとなく」

で吹いていたものが

 

 

メトロノームに合わせて」

吹くようになり

 

演奏にリズムの統一感が出てきます.

 

 

リズムに統一感が出てくると

聞いていてとても気持ちがいいです.

 

 

 

〈step2〉

表拍は弱く,裏拍は強く吹く

f:id:maybekind:20200607152748p:plain

 

表拍とはメトロノーム同時に鳴らす音

裏拍とはメトロノーム音の間に鳴らす音

 

です.

 

 

そして

スイングでは

 

表拍のタンギング

裏拍のタンギング強く

 

 

吹きましょう.

 

 

 

タンギングイメージとしては

 

表拍は弱いDu(ドゥ)

裏拍は強くDa(ダッ)

 

f:id:maybekind:20200607153505p:plain

 

 

 

ただし1つ注意点があります.

 

強弱の差をつけすぎないこと

 

もし裏拍だけ

めちゃくちゃ強くタンギングすると

盆踊りみたいになってしまいます.

 

 

 

〈step3〉

プロの演奏を聴いて歌う

 

 

もうこれが一番効率いいといっても

過言ではありません

 

 

プロのスイングに合わせて

「ドゥダッ♪ ドゥダッ♪」

と歌ってみましょう!

 

 

スキャットのある演奏で歌うと

なおいいですね!

 

 

スイングというのは

いくら理論で説明しようとしても

結局は「感覚」です.

 

 

ですので

理論や練習方法を知ったうえで

どんどんプロの演奏を聴き

 

 

良いスイングというのを

感覚的に身に着けましょう!

 

 

すると

自分のスイングを聞いて

 

「今のはダメだな」

「お!今の感じいいぞ!」

 

自己進化することが出来ます!

 

 

 

以上がスイングの練習方法になります.

 

 

 

もし

まだスイングの練習を

ちゃんとしたことがなければ

 

 

今すぐ,

ネットでプロの演奏を聞いて

歌いましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき  ありがとうございました!