【初心者専用】「サックスって難しそう」と思っている方必見!サックスって実は簡単!その理由をわかりやすく解説します.

んにちは! マサトです。

 

 

サックスって難しいイメージがあって

なかなか始めようと決心できない

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

 

 

もし

サックスに対する正しい知識を持たず,

「難しそう」

という考えを持ち続けると

 

 

 

 

✓「始めたいけど...」

     とずっと悩み続ける

 

 

✓なかなか一歩を踏み出せない

 自分が嫌になってくる



✓音楽という素晴らしい世界を

 知らないまま老いてゆく

 

 

一歩踏み出す 画像 に対する画像結果

 

 

 

しかし今回,

サックスに対する正しい知識

を知ることで

 

 

 

「サックスは難しそう」

という考えをなくすことが出来,

 

 

サックスを始めるという

大きな一歩を踏み出す

ことが出来ます!

 

 

 一歩踏み出す 画像 に対する画像結果

 

 

 

 

ということで

今回のテーマは

サックス簡単

といえる理由

です.

 

 

 

 

 

 

No1.

音が出しやすい!

 

 

サックスは,トランペットやクラリネットなど

ほかの管楽器と比べ

音がとても出しやすいです.

 

 

その理由はマウスピースにあります.

 

 

マウスピースというのは

直接口に着ける

楽器の部品

です.

 

 

今回は,サックスと同じくらい有名な楽器である.

トランペットのマウスピースと比べてみましょう.

トランペット マウスピース  に対する画像結果

これはトランペットのマウスピースです.

 

 

先端に唇を当て

自分で唇

振動させる

ことで音を出します

 

 

自分の体から振動を生み出す

というのは想像以上に大変です.

 

 

まずまともに音はなりません.

 

 

また長時間楽器を吹くことが

体力的に難しいです.

 

 

 

一方,サックスのマウスピースには

振動を発生させるリード

という部品が元からついています.

f:id:maybekind:20200609222927p:plain

 

あなたは

息を入れるだけ

リードが勝手に振動し

音を出してくれます.

 

 

なのでサックスは音が出しやすいのです!

 

 

 

 

No2.

運指が簡単で覚えやすい.

 

 

運指とは

音を出すときの指の配置のことです.

 

 

サックスは低音から高音まで

多くの音を出すことが出来ます.

 

 

しかし

それらの音を出す

運指は実にシンプルです

 

 

小中学校の時に

リコーダーを習ったと思います.

 

 

サックスはまさに

リコーダーと同じ

運指なのです.

 

 

 

サックスの運指は

音が上がるにつれ

一本づつ指を

上げていきます

これだけです.

 

 

なので

特別苦労して覚えることはなく

演奏することが出来ます.

 

 

 

 

 

 

以上がサックスが簡単だといえる理由でした!

 

 

 

もしこの記事を読んで

あなたの抱える

サックスへのハードルが

下がったならば

 

 

 

 

今すぐ,

このブログの他の記事を読んで

サックスについて知っていきましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき  ありがとうございました!