【初心者専用】サックス本来の音を聞いたことはありますか?有名サックスプレーヤー紹介ジャズ編

んにちは! マサトです。

 

 

プロの演奏を聴いて参考にするといい

とよく言われるが,

結局どの人がいいのかわからず,

全然聞いていない.

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

 

✓聞かないといけないのは

 わかっているんだけど

 調べるのが面倒




✓有名なサックスプレイヤーを

 知らないからサックス好きの

 会話に入れない

 

 

こんな悩み抱えたことありませんか?

 

 

でもこの記事を読むと

有名サックスプレイヤーを知り,

良い会話のネタになります!

 

 

何よりそんな方々の演奏を聴くと

サックスへの考えかたがガラリと変わります

まさにカルチャーショックです.

 

 

そして

あなたのモチベーションは上がり

演奏の質もあがります!

 

 

 うれしい 画僧 に対する画像結果

 

 

 

 

ということで

今回のテーマは

有名サックスプレーヤー!ジャズ編

です.

 

 

 

EntryNo1.

チャーリーパーカー(Charles Parker)


Charlie Parker- Confirmation

 

世界一有名なジャズアルトサックス奏者

といっても過言ではありません.

 

 

「ビ・バップ」

というジャズにアドリブを取り入れる音楽をつくった

人であり,現在のジャズの主流でです.

 

 

彼のアドリブテクニックは凄まじく,

現在に至るまで,

様々なところで使われており,

 

 

その自由で美しいアドリブ

多くの人を魅了しました.

 

 

 

 

 

 EntryNo2.

ポールデスモンド(Paul Desmond)


Dave Brubeck - Take Five ( Original Video)

 

この曲を聞いたことがあると思います.

そう彼こそ

「take five」

のオリジナルでサックスを演奏していました.

 

彼の音色は実に美しく,

チャーリーパーカーとは

また違った魅力をもつ奏者です.

 

 

 

 

EntryNo3.

ジョン・コルトレーン


John Coltrane - In A Sentimental Mood

 

今度は

世界一有名なジャズテナーサックス奏者

です!

 

 

彼は「バラード」が非常に有名で

心にしみる,ジャジーで柔らかい音色が

世界中のジャズファンの心を打ちぬきました.

 

 

 

 

EntryNo4.

ソニーロリンズ(Sonny Rolins)

 


SONNY ROLLINS.St. Thomas

 

ジョンコルトレーンと並んで

有名なジャズテナーサックス奏者

です.

 

 

彼は,テクニックというより

心を込めたフレーズでジャズを奏でます.

 

 

また彼は作曲家としても有名で

特にこの「St,Thomas」

今もいろんな人に演奏されています.

 

 

 

EntryNo5.

渡辺貞夫


Sadao Watanabe - California Shower (1978)

 

最後は日本人ジャズアルトサックス奏者

ナベサダの愛称で活躍しています.

 

彼は明るく晴れやかな音色が特徴で,

聞いていて陽気になれます.

 

 

 

以上が有名ジャズサックス奏者の紹介になります.

 

 

 

彼らの演奏を聞いてみて

如何でしたか?

鳥肌がたったでしょ

 

 

 

僕も初めて聞いたときは

「こんなサックスの世界があるのか!」

と驚きました.

 

もし

まだ聞いていなければ

今すぐ,

上に載せている動画を見てください!

 

 

 

最後まで読んでいただき  ありがとうございました!