【初心者専用】アンサンブル,吹奏楽,ビックバンド.いろいろあるけど違いがわからない!そんなあなたは必見!編成の違いとは?

んにちは! マサトです。

 

 

サックスしてるからという理由で

吹奏楽,オーケストラ,ビックバンドとかの

違いを聞かれるけど答えられない

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

 

✓いろいろあるのは知ってるけど

 調べるのが面倒くさい



「音楽してるのに知らないんだー」

 みたいな反応されて少し落ち込む

 

 

 

こんな悩み抱えたことありませんか?

 

 

でも今回,

グループの違いを正しく知ることで

 

 

もし聞かれたとしても

戸惑うことなく答えることが出来

 

 

「やっぱり,音楽してるだけあるんだね」

「さすが!」

 

f:id:maybekind:20200606224812p:plain

 

と言われ

ドヤることが出来ます.

(僕の体験談です.)

 

 

やはり他人の知らないことを

知っているというのは

時として絶大な効果をもたすものですね

 

 

 

 

ということで

今回のテーマは

グループ(編成)の違い!

です.

 

 

まず,この演奏するグループのことを

編成

と呼びます.

 

 

そして

サックスが含まれている編成は

 

吹奏楽

・オーケストラ

・アンサンブル

・ビックバンド

・コンボ

・その他バンド

 

です.

 

 

 次にこれらを詳しく説明しますね

 

 

EntryNo1.

吹奏楽

吹奏楽 無料 に対する画像結果

 

一番想像しやすいと思います.

吹奏楽とはブラスバンドとも言われ

管楽器が中心の編成です

 

 

もう少し細かく言うと

管楽器+パーカッション+コントラバス

の編成です.

 

アニソンからクラシックまで

様々なジャンルの曲を演奏します.

 

 

人数の制限はなく

5人で活動しているところもあれば

200人規模の団体もあります.

 

 

 

EntryNo2.

オーケストラ

オーケストラ 無料 に対する画像結果

 

吹奏楽との最大の違いは

弦楽器を中心としている

ことです.

 

 

そして

肝心なサックスは

たまーーにしか参加しません

 

 

それも

クラシックサックスの超有名プロが

数曲だけゲストとして吹く

レベルでです.

 

 

 

EntryNo3.

アンサンブル

f:id:maybekind:20200606232519p:plain

引用:Möbiu saxophone ensenble

アンサンブルとは

とても小規模な吹奏楽

です.

 

 

今までに

○○4重奏や○○5重奏

みたいな曲を聞いたことはありませんか?

これはすべてアンサンブルです.

 

そして

楽器の組み合わせは自由です.

 

例えば

・サックスだけ

木管楽器だけ

・同期の子たちだけ

 

みたいな感じでとても自由です.

 

 

 

EntryNo3.

ビックバンド

ソース画像を表示

 

ビックバンドとは

ジャズをおもに演奏する

吹奏楽みたいなものです.

 

 

しかし

構成がしっかり決められており

 

・サックス5人

トロンボーン4,5人

・トランペット4,5人

・ベース1人

・ドラム1人

・ピアノ1人

・曲に合わせた他楽器

 

です.

 

ビックバンドの演奏は

あまり聞いたことないと思います

 

 

しかし

聞かないと人生損してる!

といっても過言じゃないくらい

実によく,感情を奮いだたせてくれます.

 

 

有名どころだと

東京ディズニーシーにある

BIGBANDBEAT

がありますね.

 

是非聞きに行ってみてください!

 

 

 

EntryNo4.

コンボ

ソース画像を表示

 

コンボ

一番聞きなれない編成だと思います.

 

 

バーなどで演奏している編成

といえば想像しやすいと思います.

 

 

コンボは

アンサンブルのジャズ版で

人数のすくないビックバンドです.

 

コンボも構成が決められており.

 

・管楽器1,2人

・ピアノ1人

・ベース1人

・ドラム1人

・曲に合わせた他楽器

 

です.

 

 

コンボもジャズを主に演奏しますが

1つ大きな特徴があります.

 

 

それは

演奏者が曲ごとにアドリブをする

ことです.

 

 

このアドリブこそ,演奏者の個性が出て

コンボの醍醐味と言えます.

 

 

コンボの演奏を聴く際は

是非注目してみてください!

 

 

 

 

 

以上が編成の説明になります.

 

 

 

 

 

もし

ビックバン,コンボ,アンサンブル

聞いたことなければ

今すぐ,

ネットで聞いてみましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき  ありがとうございました!