【初心者専用】運指が多すぎて覚えられない!と困っている方必見!始めに覚えることで練習効率はグンと上がるある音とは⁉

んにちは! マサトです。

 

 

サックス始めたけど

運指を覚えてなくて

練習がはかどらない

つまらない イラスト に対する画像結果

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

 

 

✓ドレミの音階は覚えたけど

 次に何を覚えればいいか

 わからない




✓♯とか♭とか

 覚える運指が多すぎて

 嫌になる

 

 

✓せっかくいろんな運指覚えたのに

 曲で全然使わない

 

f:id:maybekind:20200605111720p:plain

 

 

 

こんな悩み抱えたことがあると思います.

 

 

 

 

でも今回,

最初に覚えるべき音を知る

ことで

 

 

 

あなたの

練習の効率がグンとあがり

練習がすごく楽しくなります.

 

 

 

また

この音を序盤に覚えることで

 

 

いろんな曲を

「指の動きが不慣れ」

という壁にぶつかることなく

簡単に吹けるようになります.

 

 

 

f:id:maybekind:20200605111640p:plain

 

その音というのは

「半音」

です.

 

「半音」というのは

♯や♭がついた音

のことです.

 

 

何もついてない音より

半分高い,半分低い

音のことです.

 

 

 

 

ということで

今回のテーマは

半音で最初に覚えるべき音

です.

 

 

 

 

その音とは

 

ファ♯

 

です.

 

 

運指はこの画像の配置です.

 

f:id:maybekind:20200608105154p:plain

 

 

「なぜファ♯?」

と思ったと思います.

 

 

理由は

使う頻度がめちゃくちゃ高い

からです

 

 

もっと詳しく説明すると.

ファ♯はほとんどの長調で使います.

f:id:maybekind:20200608110630p:plain

まず「長調」の説明をします.

 

 

画像のような記号を

楽譜で見たことがあると思います.

これが「調」というもので

曲の土台となるものです.

 

 

曲は

その調に含まれている音のみ

作られています.

 

 

そして

♯がある調を長調と言います.

初心者が吹く曲のほとんどは長調です.

 

f:id:maybekind:20200608111422p:plain

 

そして

ファ♯は

 

8つの長調うち7つに使われています.

 

 

いかにファ♯が大事か

分かっていただけたと思います.

 

 

僕の経験ですが,

むしろ普通のファを

吹く機会の方が少ないです.

 

 

 

加えて,

初心者にとって

薬指を使う運指というのは

慣れるまで時間がかかります.

 

 

ですので

始めたころからファ♯の練習をすることで

その後の上達スピードがグンと上がります.

 

 

普段の練習から

意図的にファ♯を吹くように心がけましょう!

 

 

 

 

 

以上がファ♯の説明になります.

 

 

 

 

もし

まだファ♯を吹いたことが

無ければ,

 

 

今すぐ

サックスをだして練習しましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき  ありがとうございました!