結局マウスピースって何で選べばいいの?初心者向けおすすめのマウスピースを紹介します!

んにちは! マサトです。

 

 

サックスを吹くのには,

どんな道具が必要か

知っていますか?

 

 

「え?楽器店で売ってるサックスじゃないの?」

 

 

と思う方もいるでしょう.

 

じかし

 

サックス本体だけじゃ音はなりません!

 

「え?じゃあどうやって音を出すの?」

 

それは

 

・マウスピース

・リガチャ―

・リード

 

という3つ道具が必要不可欠です.

f:id:maybekind:20200603140614j:plain

 

リードとは,

竹で作られた薄い板です.

これを振動させて音を生み出します

 

 

マウスピースとは,

画像内の黒いやつです.

リードで出す音を音色に整えてくれます.

 

 

リガチャ―とは,

リードをマウスピースに固定する器具です.

マウスピースのサイズに合ったものを買ってください.

 

 

ざっくりと紹介しましたが,

この3つは

サックスの音色を左右する

といっても過言じゃないくら重要なものです.

 

 

もしも

この記事を読まずに

「本体以外はよくわからない」

という理由で,

考えなしに安いものを買ってしまうと.

 

 

「音なんて出ないじゃない!!」

「思っていた音と全然違う」

 

 

なんてことになってしまい.

めちゃくちゃ落ち込みます.

 

ソース画像を表示

 

その後経験者に聞いてみると

 

「そのマウスピースじゃそんな音は出ないよ」

「なんでそのリード買ったの?」

 

と言われ,

別のを買って結局お金が余計にかかる

なーんて事態になります.

 

 

逆にこの記事を最後まで読んで

調べて

道具をそろえると.

 

「そう!こんな音を出したかったんだ」

 

ソース画像を表示

 

ほんとにならしたい音色を出せます.

 

 

ということで今回は

「初心者におススメのマウスピース選」

です.

 

リードについては

こちらの記事を見てください!

 

 

 

・H,Selmer S90/170

H,Selmer S90/170 に対する画像結果

 

 様々なジャンルで活躍する超人気マウスピース。

 初心者からプロまでもその要求を満たしてくれます。

 柔軟性があってコントロールしやすいのが特徴。

 

 

・H,Selmer  S80C

H,Selmer S80C に対する画像結果

 

クラシカルな綺麗な音を出したい方におススメ!

サックス界では超定番&人気モデル。

低音から高音まで豊かに鳴らすことができます。

 

 

・MAYER(メイヤー)

meyer sax に対する画像結果

 ジャズマウスピースとして,

 絶大な信頼と人気を誇るマウスピースです.

 操作性がよく初心者にとてもおススメです!

 

 

・OTTORINK(オットーリンク)

 オットーリンク に対する画像結果

 ジャズサックスの大定番です.
 全音域に渡ってコントロールしやすいことが特徴dす。
 「ジャズを吹きたい」

 という人ならこれ一本でも十分だとおもいます.

 

 

クラウドレイキー ハードラバー

アルトサックス用マウスピースクラウドレイキーハードラバー

 フュージョン向けのマウスピース

 とても明るい音が特徴です.

 ただ,コントロールがむずかしく

 初心者向けではないのかなとも思います.

 

 

 

 いかがでしたか?

 やはり言葉だけじゃ伝わりきらない部分もあります.

 是非楽器店にいって試奏してみてください!

 

 

 

 

 

 なので,

 楽器店でマウスピースを買うときに

 この画面を見せるように

 今すぐブックマークに保存しましょう!

 

 

 最後まで読んでいただき

 ありがとうございました!